Forensics-100

しばらく間が開いてしまいましたが、引き続きCSAW CTFのwriteupパート4です。
今日はForensics100です。

Forensics-100

問題文
version1.png

(pngファイルのみ)

問題の画像はhttp://repo.shell-storm.org/CTF/CSAW-2012/Forensics/200/からダウンロードできます。
画像を見ると、"one of these things is not, like the other"と書いてあります。
とりあえずstringsコマンドにかけてみると、中に下記のような文字列が見えます。


   
      
         2208
         762
      
   

tEXtcomment
key{rodney danielle}
tEXtcomment
key{matthieu blayne}
tEXtcomment
key{gideon joubert}Unf2
tEXtcomment
key{monica mitchell}
tEXtcomment
key{brandi shahid}
tEXtcomment
key{sergio gabriel}*
tEXtcomment
(略)

調べてみるとpngにはイメージ以外の付加情報(補助チャンク)を埋め込むことができるとのこと。

上のtEXtはその付加情報みたいですね。
で、ここからどうするか悩んだのでとりあえずpngのチャンクを解析できそうなツールを探すことにしました。
見つけたのが、TweakPNGというツールでした。
読み込ませてみるとエラーが出ます。

とあるtEXtチャンクでCRCエラーが出ているようです。
怪しいのでどのチャンクでエラーが出ているのか調べて見ると、これが浮上しました。

key{takeuchi gregory}

答え:takeuchi gregory