インストールマニアックス5

http://maniax.jp/
install maniax5に参加してました。
登録とAzureの契約までしたところで、昨日まで放置。

7日までに何かしらインストールしなければならないので、
手をつけ始めようとしても何をしていいのかさっぱり。
なんとなく簡単にリモデスできるのかなと思ってたよ・・・。

http://maniax.jp/installmaniax/5/dekiru
なのでとりあえずオフィシャルなカンペを見つつ進めることにして、
Windows Azure Comapanionを使うとphpMyAdminWordPressを簡単にインストールできてしまう。
インストールできたけどナニヤッテルンデスカコレ状態なので、
事前に軽く調査してあったリモートデスクトップで接続する方法を試す方針に変更。

【Azure for ITPro】Widnows Azure にリモートデスクトップで入り込むための手順 (1) – Junichi Anno's blog
を参考にしてリモデスしてせっかくなのでActivePerlをインストール。
Perl入れたからってことでMovable Typeを入れることにして、オープンソース版を落としてきて無事インストール。

phpMyAdminWordPressMovable Typeの3津市か入れてないので、6ポイントだけだけどまぁとりあえずいいか。
点にはならないけどコンテスト終了までにもう少しいじってみよう。

引っかかったところ

パスワードを変えたら通ったので、記号と英数字が入ってないとダメなのかな。(もしかしたら大文字小文字両方ないとダメかも)

  • IISのscript mappingを記述するときに
C:\perl\perl.exe "%s" %s

と書かなくてはならないのを知らなくて少しハマました。